FX

【FX自動売買】トライオートFX 今月はプラス4,393円!

トライオートFX

わが家ではことし2月から、トライオートFXというFXの自動売買のツールを使って、およそ100万円の資金でドル/円を運用しています。

Akoさん
Akoさん
今月はちゃんと利益は増えたの?
シソビ
シソビ
うーん、今月は4300円。ちょっと少ないなー。
Akoさん
Akoさん
あれれ?確かに微妙・・・

 

今月の成績は、プラス4,393円でした。

うーん、あまり利益が出ていないです。

今月はドル/円がほとんど動かない日がけっこうあった気がします。

しかしそれ以上に、ポジションをとるのをちょっとおさえて運用したことが、利益が伸びなった要因かなーと思っています。

この記事はちなみに・・・

◆FXの自動売買に興味がある人
◆FXって危ないんでしょ?と思っている人
◆FXって本当に利益が出るの?

という人に読んでいただけるといいのかと。

FXの自動売買は、自分でリスクをコントロールできる数少ない投資方法です。ちゃんとリスクを管理すれば、安全に、そして着実に資産を増やしていける、とわが家では考えています。

ここでは8月の反省をふまえながら、9月の運用に向けて状況を整理したいと思います!

8月のドル・円は110円~112円の間をいったりきたり

まずは8月のドル・円の値動きをチャートで見てみます。

110円から112円の間をいったりきたりですねー。

完全なるレンジ相場です。あまり値は動いていませんが、レンジをきれいにいったりきたりしています。ちゃんと範囲内におさまっているので、これであればポジションを「買い」でも「売り」でもっても、ちゃんと決済されますね。

いまのわが家の基本戦略は「売り」をベースにしながらも、「買い」ポジションも入れています。

先週末、すこし値が円高方向にいって「売り」が決済されました。そしていまは少し円安方向に値が戻っているので、今後は今持っている「買い」ポジションが決済されることを祈ります♪

現在の資金状況と8月の反省

今日時点でのわが家の運用資金は以下の通りです。

 

99万5,000円ほど。あとちょっとで100万円に乗っかります。

ちなみに先月8月1日時点の運用資金は95万1,568円でした。

なぜ4万円プラスになっているかというと、単純に給料とお小遣い口座から、お金を回したからです(笑)

こうすることで投資の運用資金を少しずつ増やしていって、より利益がとれるような攻めの設定にしていく計画です。

当面の目標はこちらの記事に詳しく書いてありますので、興味ある方はこちらをどうぞ。

あわせて読みたい
トライオートFX
「トライオートFX」で自動売買スタート! 投資1年目の目標は?わが家では、ことしからFXの自動売買のひとつ、インヴァスト証券の「トライオートFX」を運用しています。はじめて半年、すでに安定した利益が出ています!ロスカットされないためにはどうしたらいいのか?安定した資産運用のやり方を検証中!...

今月の反省につながりますが、現在の証拠金維持率は750%を超えたあたり。買いポジションより売りポジションが多く、「売り」でポジションをとればとるほど、維持率が下がっていきます。

実は今月はこの証拠金維持率を高く保っていたい!ということで、「売り」のポジションをあまりとらないように調整していました。

トライオートFXはひとつひとつのトラップに細かく設定ができるので、そういった調整が可能なのは魅力なのですが・・・。

そうするとやっぱり収益が下がるんですね。

このFXの自動売買は「仕掛ける」ことがやっぱり大事です。そうしないと何も始まりません。

よく考えれば証拠金維持率が730%ということは、レバレッジ4倍程度です。もっとポジションをとってしまうとヤバそうですが、大体500%を割らないところでポジションを保有している分にはそんなに問題はないと考えてみます。

トライオートFXのわが家の設定は?

インヴァスト証券のトライオートFXは、いろんな自動売買のシステムを組むことができるのが魅力です。

 

たとえば・・・あらかじめパッケージ化されている自動売買のプログラムを選んで使うことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(出典:インヴァスト証券HPより)

最近みなさんのブログを読んでいると、豪ドル・NZドルの「コアレンジャー」が人気みたいですね。

 

なんと約62%と素晴らしいリターンですね。

一方で、一本一本自分なりの注文を設定していって、独自の自動売買プログラムを作ることも可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わが家が利用しているのはこちらです。

FXの自動売買は長い間お世話になりたいと思っています。ですので、まずは基礎からしっかり学びたい!ということで、基本の米ドル・円を自分でプログラムを組んで運用することにしています。

自動売買セレクトもかなり興味あるけど、わが家はふつうのサラリーマンです。今現在はあまり余裕資金に拠出できるお金がありません。。。

ですので、お金持ちになったら、次の戦略に(笑)と考えています。

一本一本組み立てるカスタム設定

次にわが家の設定をザックリとではありますがご紹介します。

【米ドル・円の基本設定】

◆「買い」・「売り」ともに0・2円刻みでトラップを仕掛ける

◆カウンターは同じ値で設定しひたすらリピート注文

◆単位は1000通貨

◆40~50pipsで決済

◆損切りはなし

基本はこう設定しておきますが、レンジ付近では「買い」でも「売り」でも注文を稼働させています。トラリピのハーフ&ハーフを意識しながら部分的には両建てで利益がとれるような設定です。

しかしながらあんまり両建てを乱発させるとこんな風なことになります。

 

一番高いところと、一番安いところでのポジションが残ってしまうわけです。

【わが家の課題】 一番高いところ 一番安いところ 複数のポジション残る

◆「売り」ポジション・・・105円~108円 13本ほど

◆「買い」ポジション・・・111円~113円 10本ほど

特に「売り」は今のドル円が110円から112円あたりなので、完全にレンジから外れています。いつ決済されるかはわかりませんねー。こうなるとこの分が証拠金維持率を割り食っていきます。

ポジションの維持には気をつけなければなりません。この辺どうしていくか?は今後の検討課題です。

まとめ

まだまだわが家のFX自動売買は試行錯誤中です。

成績もご覧の通り、まだまだ改善の余地アリです。

ただ今年はとにかく「FXの自動売買に慣れること」「ロスカットにつながるような無理な設定をしないこと」。この二つを肝に銘じて運用しています。

ことしの目標

◆FXの自動売買に慣れ、利益を少しでいいから積み上げる

◆ロスカットにつながる無理な設定はしない!

 

本格的な運用はもう少し資金を増やしてから。ぼちぼちで今月も乗り切ります!

 

◆わが家のトライオートFXの目標はこちらをどうぞ↓

あわせて読みたい
トライオートFX
「トライオートFX」で自動売買スタート! 投資1年目の目標は?わが家では、ことしからFXの自動売買のひとつ、インヴァスト証券の「トライオートFX」を運用しています。はじめて半年、すでに安定した利益が出ています!ロスカットされないためにはどうしたらいいのか?安定した資産運用のやり方を検証中!...

 

◆FXの自動売買を始めるにあたって運用の設定を考えました!↓

あわせて読みたい
トライオートFX
トライオートFXで自動売買!注文の設定はどうする?トライオートFXでカスタムの自動売買プログラムを作る際、重要なのがいくらで買って?いくらで売るか?また本数をどれぐらい仕掛けるか?などの注文の設定です。そのためには投入資金に応じた設定が必要になってきます。この記事では、リスクを考えながら、どう注文の設定をするか?お伝えしています。...

 

◆FX自動売買のキモ・ロスカットの仕組みです↓

あわせて読みたい
FXで絶対に知っておきたい!「ロスカット」を超わかりやすく、解説FXの自動売買をやる上で絶対に知っておきたい「ロスカット」。でもロスカットって何なの?なんとなくはわかっていても、細かいところまではわからない!という方も多いと思います。そこで、ロスカットとは何なのか?またロスカットを決める上で大事な「証拠金維持率」について超わかりやすく解説しています。...